2015年10月25日日曜日

第12話 WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS

★あらすじ


 クリスマスイブ! スターライト学園では毎年在寮のアイドルたちがみんなでパーティーで盛り上がるのが慣例。TV(ネット?)でも中継されたりするらしい。飾り付けや料理に、いちごちゃんたちも積極参加! スペシャルライブステージが控えているにもかかわらず、パーティーの実行委員を買って出るいちごちゃん! お祭り好きで、なんでもやっていくスタイル!! いちあお、蘭ちゃん、おとめちゃん、4人で共同作業することでチームワークも醸成されるにちがいない! …と、窓に映る男の影のようなものを見つける蘭ちゃん「? なんだぁ?」つぶやくも深くは追求しないw

 まずはディナーづくり! 弁当屋さんの娘、いちごちゃんは普段は考えられない活躍っぷり! みんなからいろいろ質問されたり頼られたりしながらテキパキ料理を作っていく! おとめちゃんは作ると見せかけ片っ端から味見。いちごちゃんも乗っかって蘭ちゃんに怒られるまでヒョイパク合戦! なんやかんやで料理は完成! 

 飾り付けでもいちごちゃん大活躍! 細かい作業から力仕事まで何でもこなす! さらに七面鳥料理の大量追加も! 慌ただしい中、ひとり寂しそうな顔の中山ユナちゃんを発見。声を掛けると、パーティー準備が盛り上がってる中、両親がニューヨークに住んでいて、一緒にいられなくて元気がでないようだ。毎年NYでおおきなクリスマスツリーを見ていた、と聞いたいちごちゃんは、それも用意すると言う。オッケーの大安売り!

ユナちゃんといちごちゃん
それじゃでっかい木を切りに行こうと涼川さんに頼んで斧を借りる。道具を入手したところで声をかけてくる人が…。話を聞くと、TVディレクターの井津藻さん! 窓に写った怪しい影の人だった! スターライトのクリスマスの準備をこっそり撮影していたらしい。ツリーを切りに行くということで、車を出してくれることに! それはいいけど、ツリーにできるおおきな木が生えてるとこって…? ハッとするいちごちゃん。エンジェリーマウンテンにそんな木があった! …ような気がする! かも?? そんな曖昧すぎる記憶を頼りに、エンジェリーマウンテンへ! 

 折り悪く降ってきた雪が勢いを増し、登山には最悪のコンディション。みんな制服なのに吹雪の中を猛然と行軍! 「ホントに(木を)見たのか?」この状況で確認することじゃないよねw? 心配したものの、実にあっさり木が見つかる! さぁ、木を切りましょうか。4人で協力しながら斧を打ち、ノコを振るう!「アイ! カツ! アイ! カツ!」「これってアイカツ!か?」ツッコむ蘭ちゃん。ですよねーw 果たして木は打ち倒された! でも、どうやって運ぶの? そばの崖を具合を眺めるいちごちゃん。木を運んできて、そのまま滑らせる! 当然みんなで木に乗って御柱祭りです! 麓まで滑り落ちたところで植木屋さんがユニックを持ってきてくれて、学園まで運んでくれました! 

 ツリーの用意はできたけど、もうすぐステージ! 飾り付けるまでの時間はない! 途方にくれたところで、寮のみんなが手伝ってくれることに! 情けは人のためならず! みんながんばってたいちごちゃんを見てたからね! 気になってるユナちゃんの様子を聞くと、落ち込んだ様子で部屋に入って行ったらしい。心配するも、ステージへ! 最後までステージの練習はできなかったけど、4人の息はぴったり! のはず!

 フィッティングの前に、学園長から各ブランドのレアカードのプレゼント! これでさらに輝ける!

 ステージ上「このステージを観てくれるみんなが、楽しいクリスマスを過ごせますように」
 前向きなマインドセットで臨む。ユナちゃんを始めとした、みんなへ思いが届くように! 

 思いを込めて「We wish you a Merry Christmas」! 

 ステージの中継を観ていたユナちゃん。寮の外に出ると見事なツリーが! いちごちゃんの思いに感動していると、後ろから聞き覚えのある声が! 「パパ! ママ!」ニューヨークから戻ってきてくれて、最高のクリスマスプレゼントに! 

トナカイ蘭ちゃんかわいい(*´∀`)
みんなは寮のパーティーへ。美月さんも到着して最高のクリスマスの夜が更けていくのでした。


★感想

 振り切ったお話でしたw 前向きにぐんぐん進んでいくいちごちゃんにフォーカスして、蘭ちゃんのツッコみにキレがないと、ここまで振りきれるのだな、とw 確証もないままクリスマスツリーを切りに行ったり、崖から木で滑り降りるとかフツウじゃないし、そんな必要もないw でも友だちのためにまっすぐがんばる、そんないちごちゃんだからこういう展開になったのでしょう。放映はネットでも騒然となり、実況などすごく盛り上がっていました。冷静にならずともツッコみどこ満載で、いい意味でマジキチw! 

 最後、学園長が電話をかけ、いちごちゃんと美月さんを組ませてみようと思っている、と話す相手は…やっぱりミヤさんですよね。ここから本当のアツいアイカツ!が始まっていくのでした。



★その他データ

 脚本:加藤陽一 絵コンテ:矢野雄一郎 演出:小山田桂子 作画監督:末永宏一・白井由美子
 挿入歌:We wish you a merry Christmas(すなお)
 アイカツ!格言「MERRY CHRSTMAS!」 

0 件のコメント:

コメントを投稿