★あらすじ
ふたりで競ったオーディションでの勝利により、美月さんの1日マネージャーが決まったあおいちゃん。明日はその当日で朝早いけど、妥協を許さないあおいちゃんは夜遅くまで美月さん情報を詳細にチェック。トップアイドルの美月さんは、調べれば調べるほど完璧だけど、小学校4年の時、モデルとしてデビューしたものの、その直後活動を中止し、1年後、歌も踊りも完璧なアイドルとして復帰したというミステリアスな部分も。
翌朝、スターライト学園のナンバーワンアイドルにのみ許される個人寮「美月パレス」に美月さんを迎えに行くあおいちゃん。朝5時。起こすときに美月さんのパジャマ姿を見られるかも、と期待したものの、すでに着替えもすませていつでも出られる美月さん。いつもカンペキな美月さん!
一方、一日マネージャーがどうしても気になるいちごちゃん、変装をして美月さんたちを追いかけます。テレビ局に向かうための車を伺っていると、掃除のお兄さん、涼川さんがいい位置にw! 涼川さんの影に隠れながら、最後は協力してもらい車の中に!
首尾よく車には乗ったものの、TKYテレビであっさり見つかって、美月さんのマネージャー、月影さんに怒られてしまう。ところが、美月さんは「いちごちゃんおもしろいから」と大物っぷりを発揮してあおいちゃんとふたりで一日マネージャーに! オーディションの意味はッww?!
そして美月さんの普段の仕事を間近で見るふたり。歌でも、バラエティーでも、モデルでも、コメンテーターでも、どの部分を切り取ってもカンペキな美月さんを目の当たりにして舌を巻く。
寮に帰ると、預かっていた美月さんのアイカツフォンを渡しそびれていたのに気づいたふたりは再び美月パレスへ。ハードな一日を終えて、とうに休んでいると思っていたが、美月さんは帰ってもなお信じられない程激しいダンスレッスンを続けていた! どれだけそこで踊っているのだろう、その床は日々の激しいレッスンにより削られて変色していた。鬼気迫る美月の努力に呆然とするふたりに月影さんが声をかける。「美月はただの天才じゃない。常に他のだれよりも厳しい特訓をつんでいる」と。あおいちゃんがハッとして聞く。「もしかしてアイドルデビューする前の一年間は…?」月影:「あれほどの特訓を耐えぬいたアイドル、私は他にみたことがない。」一体どれだけがんばれば彼女に追いつけるのだろう? 自分たちの認識の甘さに気づくふたり。それでも、いつか美月さんのようなトップアイドルになるためにどんな努力もやっていこうと誓うふたりなのでした。
★ネタバレ含む感想
今観ると、この3話はちょっとグっときて目頭が熱くなる。演出とかすごく抑えられているから当初は気づかなかったけど、アイドルの姿を借りたバトルアニメだと知った上で試聴すると、強キャラの美月さんが、考えられないほどの特訓を重ねている! そりゃぁアレだけ強いわけですよ! 終盤の限界を越えているのになお激しく追い込む美月さんの姿は本当にアツい! それを目の当たりにしても絶望せずにどんな特訓でもしてトップアイドルになろうと言えるいちごちゃんたちは、このころはまだわかっていないんだろうな、とも思う。だからこそ果敢に挑戦できたのだろうけど。ただ、初見で1話からとおして3話観ただけだと、このアツさは理解できないよね。話の展開があえて気づかせないようにしてるんじゃないかと思えるほど地味だし、むしろ脚本の加藤さんが仕掛けるめざましバズーカとかごきげんようのパロディに目が行ってしまう。そういった部分もアイカツ!の魅力のひとつではあるけど、本道のバトルをもっとフィーチャーしたほうがより早く理解できたと思うんだけど…。
★その他データ
脚本:加藤陽一 絵コンテ:望月智充 演出:高林久弥 作画監督:田寄雅都、村司晃英
挿入歌:Move on now!(りすこ)
アイカツ!格言:アイドルは特訓も命
0 件のコメント:
コメントを投稿