スペシャルオーディションに向けて特訓を重ねるいちご、あおい、蘭の3人! 今回のオーディションは学園主催のもので、合格するとアイドルの「心得」を授けられる。心得は歴代有名アイドルももらった貴重なものらしい! …と、この辺の事情はよくわからずに特訓をしていたいちごちゃんw いちごちゃんはただ3人でオーディションを受けられるのが楽しみだったみたいだ。3人で手を重ねて気合を入れようとするも、蘭ちゃんは照れてノってくれない。オーディション合格のためには3人そろってプレミアムドレスを用意する必要があるらしい。そこで、ジョニー先生に各ブランドのデザイナーと会わせてもらうようにお願いをすることに。
なかなかデレない蘭ちゃん(´・ω・`) |
3人は食堂でオーディションのための会議。今回のステージは、自分たちで曲を決められるのだ。いちごちゃんが迷わず提案した曲は、スターライズスタジアムで初めて美月さんのライブを観た時に聞いた「Move on now」! この曲を聞いてなかったらアイドルのいちごちゃんはいなかったかも、という大事な曲! 満場一致でこの曲に決定!! 蘭ちゃんも気合が入り、鬼コーチどころか表情が鬼そのものに!
ついに蘭ちゃんが鬼にッ! |
そして、オーディション前日。ダンスの息も合ってきて順調に仕上がってきてます。かなり追い込んだ分、今日は軽めに調整して、図書館でブランドについて調べ物をすることに。学園の図書館は、服のブランド、ダンス、歌など、アイドルに関する多数の書籍が置いてあるのだ。
図書館で、立花ミシェル&氷室朝美のふたりに出会う。明るいミシェルちゃんと物静かな朝美ちゃん。性格は真逆だが、ふたりはユニットを組んで活動している(あおいちゃん情報)。そのふたりから、コピーしすぎたとブランドの資料を手渡される。
同じオーディションを受けるスプラッシュのふたり。親切! |
戻ってきたふたりはどちらもレアカードゲット! あとはいちごちゃんのみ! だけど…。
オーディション当日。3人揃わないのなら、とノーマルカードのステージにしようと提案が。ないものは仕方がない。あきらめずに、前向きに最後の調整に臨む3人。ダンス中、またまた突然叫びながらスタジオに飛び込んでくるジョニー先生!! 今からなら会えるとデザイナーから連絡がきたのだ! だが、今からだと間に合うかどうかわからない。ムリをせずにレアなしで行こう、という雰囲気だったが、今までのふたりのがんばりを知っているいちごちゃんは、やはり3人でレアを揃えたい! 多少ムリしてでもデザイナーに会いに行くことに!
エンジェリーシュガーはエンジェリーマウンテンの頂上にブランドを構えている。アイカツフォンのマップを見ながら目指すも、ここにきて充電切れ! でも、ミシェルちゃんたちからもらったブランドの資料にあった古地図をとりだし進む! 森を抜け開けた場所に出ると、そこには崖が!
舞台は変わって学園で待つあおいちゃんと蘭ちゃん。エンジェリーシュガーは山の上にあると知る。でも、今は高速エレベーターもついてるので大丈夫だね☆
と、ふたりが話してる一方、崖を登り始めるいちごちゃん! Move on now! 今こそ先へ進まなきゃ! 進捗が気になるあおいちゃん、電話をかけるもアイカツフォンは充電切れ! 蘭ちゃん:「まさか崖を登ってないだろう…」登ってますがなww!! 運営の人が声をかけてくる。間に合わなかったら、ふたりで出なさい。
ついに崖を登り切ったいちごちゃん! ようやくエンジェリーシュガーのトップデザイナー天羽あすかに出会う! 登ってきた人なんてひさしぶり。ひさしぶり? ちょっと気になるセリフ。でも時間がない。さっそくプレミアムドレスのお願いを。必死に崖を登ってきたいちごちゃんを見た時点でもう決めていたのだろう。「天使は誰の前にも現れるわけじゃないと思うの。輝くためにがんばってる人の前にしか、きっと現れない」「あなたはエンジェリーシュガーにふさわしいアイドルよ」いちごちゃんがくるのを待っていたかのように、あすかは渾身の傑作プレミアムドレスを完成させたばかりだった。レアカードゲット!!!
ステージ登壇あと一分! 本当にギリギリで登場したいちごちゃん! もうちょっとダンス合わせたかったけど、時間だ行こう! でも大丈夫。いちごちゃんがつくまで、ふたりとも信じて待っていたんだ。3人はきっと通じあってる。手を重ねるいちあお。そこに蘭ちゃんの手も! (登壇前の)「掛け声は、アンタが、いちごが決めな!」ついに蘭ちゃんがいちごちゃんの名前を! 掛け声は当然、「明日へ向かって、Move on now!」
プレミアムドレスを纏った3人は溢れんばかりのオーラをみなぎらせ、すばらしいステージを魅せる!! ミシェル&朝美のスプラッシュともども、オーディションは合格! 「歌の心得」もゲット!
夜。うれしくて眠れないいちごちゃんは学園の庭を散策。そこには美月さんが! 今日のステージ、美月さんの曲を見事に自分たちの曲にしていたと褒められる。立ち去る美月さんの背中を見て気づく。一歩一歩進んで、成長したからわかる。美月さんの背中は、まだまだとおい…。
★感想
泣いた。何度見ても涙出てくる。神回ですよね。この9話「Move on now!」は本当にアイカツ!イズムが詰まったお話だと思います。まっすぐ、ただ憧れを見つめて猛特訓して、そしてステージで最高に輝く! これこそがアイカツ!ですよね。強烈にいちごちゃんを表現していて、そしてそれがまさにアイカツ!である、という。毎日というか、常に瞬間ごとに全力でがんばっていたら、結果とかどうなっても後悔などしない! という徹底的な肯定感があふれる、本当に観ていて元気をもらえる最高のアニメです。
蘭ちゃんにツレなくされても腐ったりしないし、同じオーディションを受けるスプラッシュも親切だし、悪者どころかネガティブな感情が存在しない! なんというアニメだ。
ジョニー先生もダメな人っぽく見せてるけど、その実すごく生徒を思いやってる。とはいえ普段の振りきれたテンションも最高ですがw
アイドルに崖を登らせたりとむちゃくちゃだけど、そこはアニメ的な表現で、視聴者へのサービス精神なのでしょう。上記の背景があるから自然とキャラに共感して応援したくなる、そんな心地よいアニメです。
★その他データ
脚本:加藤陽一 絵コンテ:矢野雄一郎 演出:富沢信雄 作画監督:野田寛明・高田洋一
挿入歌:Move on now!(わか・ふうり・すなお)
アイカツ!格言:Move・on・now!
0 件のコメント:
コメントを投稿